SynologyのメッシュルータMR2200acを中継器(イーサネットコンバータ)として使いたかったのですが、できませんでしたという記事です😢

そもそも何をしようとしていたのか

今のお家はnuro光をひいていましたが、いろいろな通信費を削減するために思い切ってnuro(有線環境)を解約し、モバイル回線で生きてみようと思いました。

具体的にはメインのiPhoneXのテザリングでしのぎますが、LINEモバイルが4月から増量して月30GBになったのが後押ししました(^^)

これまでの環境とモクロミ

これまでのnuro環境ではざっくり以下のような構成になっていました。

MR2200ac下にはいろいろなデバイスが吊るさっていて、このローカルLAN環境を維持したかったのです。ですので、iPadやMacにそれぞれ1台ずつテザリングすることは考えていませんでした。

目論見としては、以下のようにしたかったのです。が、できませんでした。

MR2200acはメッシュルータですので、親機との接続機能があります。つまり、中継器です。iPhoneからのテザリングを受けて、イーサネットコンバータとして動作、兼、無線LANルータとして活躍してほしかった。

SRMにログインし、Wi-Fi Connect→WiFiポイント→追加で行けそう!!と思ったのですが、Synologyの親機との接続しかできないようです。

それにこの説明画面を見るとMR2200acの初期状態っぽいです。

試してみることも考えましたが、リセット(初期化)が必要になるとVPNやらCloud Station用のNASやらを設定したものを再構築するのはちょっと・・・と思いやめました笑

で、マニュアル↓を眺めてみましたら、それっぽい記述を見つけました。

初期セットアップ時に動作モード(マニュアルでは操作モードと記載)が選べますが、それが無線ルータか無線AP(アクセスポイント)だけ。中継器はありませんでした。ざんねん。

作った環境

MR2200acだけでは無理だとわかったので、素直にイーサネットコンバータを買いましたよ。

tp-linkのがアマゾンでセールしてたのでポチりました。

1550円なり

それでこんな環境で落ち着いています。

iPhoneテザリング(2.4GHz)をtp-link中継器で受けて、それを有線でMR2200acに接続し、そこからは無線です。

これでMacやiPadは今まで通りMR2200acのSSIDで接続でき、LANも維持してTime machineも今まで通り稼働させることができました。

普段のつなぎ方ですが、例えば帰宅したらiPhoneのテザリングの画面を出しておけば勝手にtp-linkさんが繋がって、少しの時間を経て全体がインターネットに繋がってくれます。安定して動いてくれて助かります。

再起動、電源オフスケジュールなど、使いやすくて良いです。

この中継器のイーサネットコンバータ部分は理論100Mbpsしか出ないようなのですが、それが問題になるようだったらまた考えることにします。そもそもLINEモバイルがそこまで速度出してくれるとは思わないので平気かもです。

【余談】MR2200acの二段階認証で詰んだ話

セキュリティアップでSRMにログインするところで二段階認証を設定していたのですが詰みました。

このときすでにnuroがなくなっていましたので、SRMに入るには直接MR2200acに接続します。ログインの途中までは一応できるのですが、二段階認証画面が出て先に進めません。

そりゃそうですよね。二段階認証はiPhoneのオーセニケータアプリで出た番号をインターネット経由で一致させて確認するので、インターネットに接続が必要ですが、インターネットには繋がっていません。(もしかして時刻だけ一致してればイケた?)

MR2200acを中継器に設定するにはSRMログインが必要(このときはまだ目論見段階で中継器として使えないことを知らないときです)

てなわけで、先に進めなくなりました。

で、これの解消のために先程のtp-linkの中継器を買って二段階認証を切ろうと思ってました。

無事切れればtp-linkさんは売りに出そうと思っていましたが、無事に二段階認証を切れ、結果的に使い続けることになったというわけです。

すると二段階認証は切らなくても良かったですね笑

同じような状況にならないように、皆さんお気をつけ下さい。

以上です(^^)