The mobile_app component is not loaded.

特に何かいじったわけではないのですが、homeassistantのiOSアプリで以下のようなエラーが出るようになりました_(:3」z)_

homeassistantにアクセスして、ログイン画面までいけるのですが、そのあとにこの表示です。

homeassistant にはSafariからアクセスできるのですが、iPhoneのトラッキングもしておりステータスの取得はこのアプリから行うので、アプリは使えるようにしておきたいです。

フォーラムでの議論

フォーラムでも同じ内容が議論されていて解決策が記載されていました。

私と同じ現象(何もしてないのに、なんか使えなくなったぞ!)がトピックであがってました。

公式ドキュメント(上のリンク)にも解決策は書いてあるぞ、とのことです。

解決策

フォーラムにそのまんま答えが書いてありますが、

Configuration.yamlファイルに以下の記述を追加し、homeassistantを再起動します。

default_config:

やることはこれだけです。私は下の画像のように追加してアプリが動きました^_^

どこに追加しても良さそうですが、元々config:が書いてあった下に書きました(何となく笑)

なんらかの理由でdefault_config:が追加できない時は少なくともmobile_app:などを追加しろと書いてあります。これもどこに書いてもいいと思います。

公式ドキュメントのRequirementsのところです。(画像も載せました)

使えるようになりました^_^

記載したあとは、再びアプリを起動すると今度はすんなり進みました^_^

以上です^_^